今年もお世話になりました
なんだかんだと 大晦日になってしまいました。

今年もお世話になりありがとうございました。


二人の娘たちが 一緒に帰省してきて

なんと 我が家で家族が4人そろうのは 5年ぶりなんです!

皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。
newyear.jpg
年賀素材ランキング
恥ずかしながら ドラマのようなミスをしました~~(^^ゞ

「筑前煮」 をつくるのに 砂糖と塩を入れ間違えてしまって…

しょっぱいしょっぱい煮物が出来上がり(>_<)

まるごと処分にするにはしのびず 一度煮汁を捨ててお湯で煮直すのを2回

最後はだし汁で煮なおしてみましたけど 
しょっぱさはあまりとれず、美味しくなるはずもなく
少しだけ我慢して食べて 諦めました… う~~。


年賀素材ランキングでも みてみましょう →こちら
プレミアムディナーカレー
昨日、自宅のWin8.1のパソコンを Windows10へアップグレードしてみました!

アップグレード自体は トラブルもなくすんなりとできましたが

少しさわってみると iCloudが使えなかったり プリンタが印刷できなくなっていたりとやはりちょこちょこと直面します(>_<)

これからも色々と修正せざるを得ないことがでてくることでしょう

今日はスーパーでみかけて S&Bの 「プレミアムディナーカレー」を初めて買ってみました。

ちょろっと味見したら 美味しいです♪
curry_2015.jpg

7年ぶり
「明治節の天気はたいてい晴れ!」
 と 母や亡くなった祖母がいつも言っていて毎年思い出してしまいます。

※たぶん何度も言っていますが 
明治節とは・・・本日11月3日は明治天皇のお誕生日で、文化の日として制定される前は「明治節」と呼んでいた。

今 7年ぶりに一夜限りの復活をした「学校へ行こう」を観ていて とても懐かしく楽しかった~~。
V6兄さん、いつまでも変わらずカッコいいっす♪

10月末日 街へいったら ハロウィン仮想をした人々であふれていてビックリ!!

平和な毎日ありがとう
みちくさ
「道草(みちくさ)」という響きに プラスのイメージとマイナスのイメージどちらを抱きますか?

先週末、何かのセミナーに参加したら、トークゲストの辰巳琢郎さんがこのように問いかけました。

それに答えるなら 私は圧倒的に「プラスのイメージ」です。

なにかゆったりとした余裕を感じるから… 道草をくいながらゆっくり進む人生でありたいです。


ところで なぜこのセミナーに参加する気になったかというと
何年振りかで 「朝ドラ」にはまっているから!

いつも 家族を送迎する車のなかでほぼ音だけ視聴だった朝ドラが
今期はとうとう 8時が待ちきれなくて 7:30にBSに合わせてしまうほど!

辰巳さんは ちょっとだけ朝ドラの話しもしてくれました。

主人公の あさちゃんは 名を残した人で資料もきっちり残っているので、もちろんドラマとしての味付けは多々あるけれど、基本の史実はは大きく変えられない。

一方 お姉ちゃんの嫁いだ山王寺屋(モデルは天王寺屋というらしいです)は没落して詳細な資料が残されていないので、逆にいうと自由に物語を作ることができる! 
そのサイドストーリーに 乞うご期待! だそうです。

それにしてもお姉ちゃん 裕福な実家に帰ればいいのに~~~ と思ってしまうけれど
それじゃあ物語にならないですものね。

半年間、楽しみに観ます♪
新幹線VS飛行機
夕方のニュースで 新幹線 VS 飛行機 の話題をやっていたので思い出したことを書きます!

ニュースの画像 ↓
VS.jpg

東京との移動が 福岡なら断然 飛行機、 大阪なら新幹線 

広島はちょうど両者が拮抗する地域と言われてきましたが、そのシェアは

平成9年頃は 飛行機5 新幹線5
平成15年に 飛行機6 新幹線4
そして現在は 飛行機4 新幹線6 だそうです。


どちらが 早く着くか という点では 2か月ほど前、リアルに実験になりました。

数週間 帰省していた長女が東京へ戻る日と 私たちが用事で東京へ行く日が同じだったのですが
長女は新幹線、私たちは飛行機 で手配していたので

じゃあ、お昼ご飯を 東京駅となりの新丸ビル内のレストランで集合!
どっちが早く着くか 競争ね! ということになりました。


朝 8:40頃 車で家を出る → 9:00頃広島駅で長女をおろす(ここまでは共通)

新幹線コース  広島9:35に出発 →東京駅13:33着

飛行機コース  9:40頃 空港着 10:30出発 11:55羽田着
          荷物を受取り、12:20頃でて 東京駅12:50頃着

結果、一応 40分ぐらい 飛行機組のほうが早く着きました。

ただ このとき 広島駅に30分程度のお土産買ったりする時間がをとりましたが
新幹線なら 実際には 間際で乗り込むこともできるので もう少し短縮できるかと思います。


私自身、人生で100回以上は往復したであろう  広島―東京

新幹線と 飛行機の 利用した割合も おそらく半々です。

空港まで車で行ける場合は飛行機でもよいけれど 体感的に楽ちんなのは新幹線で

天候による欠航のリスクなども考えると もし大事な用事があって当日向かうのなら新幹線のほうが安心な気がします。

ただ 飛行機のほうが おともでマイルとかその他 安く買う選択肢が多いのですよね。


皆さんはどちらが好きですか?
8966円
デジタルツーカーと言われた時代に初めて携帯を持ち、その後

J-PHONE → vodafone(ボーダフォン) → 

そして ソフトバンクへと自動的に引き継いで使うこと20年以上

※ソフトバンク系へ特段思い入れがあったわけでもなく
ただ単に考えるのがめんどくさかっただけで・・・

それを夏の終わりに はじめて他キャリアへ乗り換えました!!

これまでもうすうす感じていましたが
携帯業界は 新規のお客様ウェルカム過ぎて 古くからの顧客にはあまりいいことないような・・・

思い切って手続きをしたら

これまでの一人あたり 8、9千円 → 約4500円 になりました。

わ~い ・・・しかし何てこった! 同じiphoneなのに!?

うれしいけど一方で複雑でもあります。
本来 愛着を持って長く使い続けることがトクであるしくみであって欲しいと切に願います


ホラー系フォント
長いこと開店休業状態だったブログへ たまたまブックマークを消さずにいて偶然立ち寄ったら 「あら!?また何だか記事が更新されているわ~~!」 と気づいてくださった読者さまがいらっしゃいましたらありがとうございます♪
これからも・・・・どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


今日は ちょっと気味の悪いホラー系のフォントをご紹介します

その名も 「怨霊」とか 「吐き溜」なんていうフォントなんですが
もしも Oh!NO! な用途に要ることがあればと・・・

horror.jpg

フォントはこちら→暗黒工房ホラーフォント


桐谷さんトークショー
さて最後に 本題のトークショーについて記録しておきましょ♪

(私の理解した範囲の記憶なので間違っているかもしれません)

まず、10月4日は 10(とう) 4(し)で 投資の日という語呂合わせだそうで、イベントが開催されました。

トークショーには 桐谷広人さんと 杉原杏璃さんが登場!

杉原さんは 本業はグラビアモデルだけれど積極的に株投資を行っていて、
テレビにも時折り出演されているのを観たことがあります。

※来ているお客さんは 私のように桐谷さんが目当ての人と
 はたまた 杉原さんが目当ての殿方と
 もしくは純粋に投資のお勉強が目的の人と 何パーセントずつだろう などと考える…

桐谷さんは プロ棋士時代にお世話になった人がたまたま証券会社の支店長だったのでそこで株を買ってみたのがはじまり。

はじめは 株をより安く買って高く売り 差額の儲けを得ることを目的としていた
→「狩り方式」の投資

※この差額の儲けのことを「キャピタルゲイン」という
対して 受ける配当は 「インカムゲイン」

リーマンショックで大損をして 株主優待重視の方針に切り替える
→「農業方式」の投資

ちなみに杉原さんは「狩り方式」の投資

株主優待の大きい会社は… 
たとえばある化粧品会社は数万円で株を購入して 1年で1万円分ぐらいの化粧品がもらえるなんてところもあるので、小さなところから始めてみるのもよいのでは。

ただし株は 余裕資金でやらないといけない
もっと上がるのでは・・・と欲をかきすぎない
一つの物に集中させず なるべく分散させる
どうせなら 自分が好きだと思う分野や会社の株を買うほうがよい


ふむふむ なるほど、ごもっとも! へ~ 為になるなあ・・・

話術のよさも相まって とても楽しいトークショーでした。

帰宅した夜は 鼻息も荒く
「よしっ、私も生まれて初めて株を買ってみるわよ!何がいいかしら?」と息巻いてみたものの

しまった!
確か 祖母からもらった電力株があったのに放置していてだんだん管理が億劫になり名義を誰かに押し付けたような…
ハマったら楽しいのだろうな~とは思いますが、まぁ性に合わないことはやめておきましょう。

結局、桐谷さんの自転車爆走姿をみているのが一番楽しいです。
オトナの証券学校 マリーナホップ
「月曜から夜ふかし」という番組が大好きで
とくに 「株主優待生活の桐谷さん」のコーナーが大好きなので
家族の者が 桐谷さんのトークショーに申し込んでおいてくれました。

よくよく案内のはがきをみたら こんなスケジュールで
shouken.jpg

ん?? 証券のお勉強だったの???  ま、いっか。

↑ 三時限目の「NISAを活用した資産運用」は 
ちょっ…私は外に出てショッピングタイムに…ごにょごにょごにょごにょ

でも その日で
キャピタルゲイン と インカムゲイン という言葉を覚えました

超初心者ですみません。
知名度いかほど?
突然ですが こちらの男性をご存知ですか??
ドドンッ!

kiri.jpg


大好きな番組「月曜からよふかし」 株主優待生活の桐谷さんの
トークショーを聞きにいって 休憩時間にツーショット写真を撮ってくださいました。

身内に写真を送ってみると・・・

長女: 「写真までとってくれるんだね~」
次女: 「あ、桐谷さんだ!」
義妹1: 「きゃ~!いいな~!まじでうらやましい!!トークショーあったんですか~」

一方
姉: 「桐谷さんて 誰~~?でも一緒に写真でよかったね」
妹: 「桐谷さんてタイトルだから美鈴ちゃんかと思ったらこのおじさんは誰~~?」
義妹2: 「誰でしょう・・・わからないです・・・」

周囲の知名度 ちょうど50%
さて、世間の知名度はいかほどなんでしょう???

トークショーについて 明日書けたらいいな~♪
検定試験【追記】
本日は 生徒さんの検定試験日

受験する生徒さんの時間が近づくと
「会場まできちんと着いたかな~~、緊張していないかな~~」などと思うわけです。
どうかがんばって来てください

午後は 桐谷さんの講演を聞きに行くので楽しみ♪

【追記】
十分な準備をして臨むと、きっと拍子抜けするくらい簡単に思えるものですね♪
小文字にならないワードアート
バージョン2010以降のワードや 2007以降のエクセルのワードアートについて

英文字が全部大文字になるスタイルがあるのですね!!

半角英数モードで Shiftを押しても押さなくても すべて大文字で出てきます
たとえば
Summer と入れたいのに
SUMMER と出てくるのです

wordart1.png

よくよくみると これら3つのタイプのワードアートは 
もともと 「すべて大文字」という既定になっているようで
そのチェックをはずせば 通常通りになります

wordart2.png

もしくは 入力後、
文字種の変換から 変更するのが簡単ですね

wordart3.png
シベリウス
今宵の演目は

●シベリウス 第4番 イ短調

--素人の聴き手には少々高尚すぎてとらえにくい
 ↓

●シベリウス 第2番 ニ長調

交響曲はこうでなくちゃ~~ の代表格のようでした~~

今年もあと3か月
新しく始まった朝ドラは楽しそう!!

大河じゃなく朝ドラに 大久保利通がでてきた!


久々すぎてすみません。

明日から 記事を書きます
今のところ開講中
台風ですが 今のところ休講にはしていません
それぞれの春
折しも、アシアナ航空機が広島空港で事故をおこしたその日、

長女は5年間で最後のフライト(Dubai~羽田)を終え、

その後10日あまり残務手続きを経て、先日無事に帰国いたしました。

世界中で飛行機の事故や テロ事件があるたびにヒヤヒヤするこちらの心配もようやく和らぎそうです。


次女は新社会人となり 研修まっただ中

自由でおおらかだった学生時代とのギャップにひーひーしながら

先日 「初任給」をいただいたようで、感慨深いです。


4期20年 市議会議員を務めて引退した叔父のあとをついで

その息子(私からは従弟)が初出馬しましたが 上位で当選しました。

あの甘えん坊だった従弟・・・

可愛がっていた祖母が天国でさぞ喜んでいるだろう・・・とこちらも感慨深いです。


それぞれの新しい春、じみちに誠実に、楽しく進んでいってほしいと心から願います。
摂氏4000度
老後の趣味を模索して・・・

ほぼ月に一回ぐらいのペースで 広島交響楽団の演奏を聴きに行っています。

前回の公演では「摂氏4000度からの未来」という曲の初演がありました。

摂氏4000度とは 原爆投下時の地表の温度です

戦後70年を迎え めげずに復興をとげてきた広島市へのエールを送る曲だそうです。

祈りを込めて。

hirokyo.jpg
新年度
新年度になりました。

色々と環境が変わった方も多いのではと思います。

年末や年始のご挨拶もせず、大変失礼しています。

わが身に問いかける・・・
さぁ、再始動するのなら いつ??

今でしょ!!
イタリア 2
【水の都ベニス
【ベネチア、 水の都ベニス】

ゴンドラに乗り町を1周です。優雅というか、歌をうたっていい雰囲気を味わうことができます。

ピサの斜塔2

【ピサの斜塔】
建物は真っ直ぐだったのが、地盤の弱い所だったので途中から斜めになり上手く固め手今の姿だそうです。
プロフィール

pupilfurue

Author:pupilfurue
★年賀リンクに変更しました★
年賀素材リンクへ

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
